もう正直に言います。
長らく埼玉県民だった私は、千葉県のことがあまり好きではありませんでした。
私は埼玉派だったのです。
関東圏に住んでいらっしゃる方には分かりやすいと思いますが、埼玉と千葉は何かと比較されがちです。
私の中にも、いつからかこのような勢力図式が成り立っていたのです。
1位 東京都
2位 神奈川県
3位 埼玉・千葉のどちらか
まあ冷静になって考えてみると、もはや何の勢力かは分からないのですが笑
しかし、まだ若かった私にとって毎日が千葉県との比較。
戦いでした。
ニュースなどで、人口統計や産業統計、果ては地価や最低賃金に至るまで、ライバルである千葉県の動向調査に余念がありませんでしたし、数字で表されるものはすべて真剣勝負でした。
関東圏以外の方にとっては、もはや「どーでも良くない?」という話題ではあります。
しかし、その無関心こそが埼玉派、千葉派をますます過激にさせるのです。
科学技術も日進月歩。
季節も移ろい、私は住む場所が変わりました。
そして今回は、好きではなかった千葉県も住んでみたら本当に都だったよというお話です。
千葉県民となり早2年。
当初あれだけ毛嫌いしていた千葉県のことも、最近は好きになっています。
好きになったきっかけは色々とありましたが特に、食事です。
私が住む東葛エリア(松戸市~柏市)ですが、実はラーメンが美味しくて有名なエリアです。
引っ越してきた当初はラーメン屋の多さには驚いたものです。
そして先日、サンレディース松戸支店から歩いてすぐのところにおしゃれで品のあるお店を見つけました。
担担麺を売りにしているお店「というわけで、」さん
早速入ってみましたが、更に驚いたのは店内。
外観もそうでしたが、中はもっとおしゃれです。
ここはまるでカフェ?みたいな感じです。
そして更におどろいたことに注文の際、店員さんがこう聞いてきたのです。
「シビレはどうしますか?」
なぜ私の気持ちが分かったのですか?
確かに、引っ越してきた当初は千葉県にシビれていました。
まさか!
心の内を露わにされてしまったのでしょうか!?
しかし、私も大人です。
冷静さはすぐに取り戻しました。
そうです。
店員さんが聞いてきたのは千葉県の事では無く「担担麺特有の辛さのシビれ」の事だったのです。
※携帯で撮ったのでやや迫力に欠けますが、リアルなビジュアルはこれの10倍美しい担担麺でしたよ!
まろやかな辛さがクセになる美味しさでしたよ!
これでまた私、千葉県を好きになってしまいました。
「なるほどね」
私は初来店だったので、どうアンサーして良いか分からず「通常のシビれで」と、意味の分からない返答をしてしまいました。
しかし、このお店はそんな曖昧なオーダーにも関わらずおいしい担担麺を食べさせてくれたのであります。
さすが東葛ラーメンエリアの中心市である松戸市。
こんなところも「やさシティ」が息づいているのですね。
これでまた私は千葉県の事が好きになってしまうのでした。
【日々紹介アプリnewリリース】
【弊社髙城が「賢者の選択」に出演】
【今週のお仕事情報】
https://youtu.be/w–a3Z_W4nM
【来社不要☆履歴書不要のWEB登録】